リズムで僕が大事にしてる事。

しんちゃんさんと話してる時に「ベースは聞こえないと言われることが多いけど重要な動きが多くて気づいてないけどそれにみんな影響されてる」みたいな話をした。その通りだぞ!もっとベースを聞け!1番はパーカスを聞いて欲しいけど!個人的に!


1回生のみなさんは楽譜を印刷してますか。僕はほとんどしてませんクズです。書き込みとか必要なんで印刷しましょう。

楽譜を見る時何を見てますか?というお話。簡潔に言うと○分音符って気にしてる?適当にしてない?ってことを言いたい。僕個人的には○分休符かを意識して欲しい。大事。休みじゃない。あれも音符の1つでっせ。


ぶっちゃけ僕もできてないこと多いし毎回意識しないと忘れるし。いや、楽譜と多少違ってもはまってたらそれは全然ありやと思うんですけど、リズム感という概念すらないような息継ぎとか音の切り方、あれ、マジで、嫌。

もちろん僕もやってますよ、でも意識してるしてないでだいぶ違うんですよ…曲にもよると思いますが。縦が〜なんていいますけど特に切るとこ、なんならうまい学生アカペラも普通に入りズレたなみたいなんありますよ。でも終わりはしっかりしましょ、キレが違う。艶が出ると言った方がいいのか、、、


僕も詳しいことはわからんし音符読めないのであれなんですけど、楽譜からわかる情報って多いのでそれが個人で共有出来てる状態だとどのバンドに行こうがステータスになると思いますというお話の一例です。

僕は休符を意識しただけでリズム感が良くなったと言われました(元から悪いわけではないと思ってるけど)


来年の新しい子達の雰囲気がどうなるかは別にして、アカペラに熱心な子もいればしんどくなる子や純粋に楽しんでできる子もいると思います。特定のではなくどんな子でも味方になれるようにアドバイスできる部分をたくさん増やして頑張って欲しいという僕のなんか。はい。